私のすすめ

私のおすすめ漫画、アニメ、ゲームなどを紹介していきます。

台風12号 

こんばんは。台風12号が本島をやっと通り過ぎようとしています。今回の台風はどうやら普段とは違う異例の進路だったそうです。最近、本当に日本の災害が多い気がします。大阪の震災、西日本の大雨、異常な暑さ、そして今回の台風、日本は昔から災害が多い国だとされていましたが、こんなに短期間での災害の連続は、今まで無いのではないでしょうか?

私は大阪に住んでいるのですが、大阪の地震が起こった際、近くのコンビニやスーパーでは水や即席ラーメンなどが売り切れていました。本震に備えて買って行った人が多かったのだと思います。買占めはいけませんが、災害に備えることは良いことだと思います。しかし、地震が起こって1週間程度で、ほとんどの人は災害に対する備えをしなくなります。確かにいつ起こるかわからない災害に対して、備えるのは難しいことです。ですが、せめて非常用持ち出し袋の用意や、災害時の避難場所の確認程度は、普段から気を付けてくだされば幸いです。